煮込み2006年01月12日 10時57分04秒

ちょっと前にさかのぼるけど、12月24日、クリスマスの日に薬院の”煮込み”という店にいった。
前々から気になっていた店で、もつの煮込みがメイン。
その他には色々な内臓の刺身、もつ焼き、もつ鍋。
私はハツの刺身を食べたが美味しかった。
クリスマスにホルモンか!! と思ったけど案外若いカップルで一杯だった。
妹の話によると今東京ではもつ焼きがきているらしい。
プリップリのもつをこんがりと焼き塩で頂くらしい。
福岡で見かけないわけじゃないけど、タレ焼きの方が多いような。

このお店メニューは少ない。 今回は2人だったので全メニュー制覇はできなかったけど、4人ならOKでしょ。

ヤキトン2005年10月05日 13時27分11秒

ヨガ教室の帰り、体が疲れているのかコッテリした物が食べたくなった。
久々に警固ヤキトンによりお持ち帰りをする。
夜十時過ぎにこんな物食べてていんだろうかと思いつつもビールと一緒にパクパク。
このお店のマスターは東京でヤキトンを学んだらしい。
関東在住の何人かにヤキトンは東京のモノ?と聞いてみたが、
皆知らないという。
どこの食べ物なの??